「ほっ」と。キャンペーン

♪ガイガーカウンタ

aniさんから「ガイガーカウンタのお買い得情報」を提供して頂いたので、早速注文してみた。

a0008617_15361567.jpg


機種は使用ユーザーが多い「SOEKS 01M」なので、ネット上に沢山の情報がアップされているから安心感がある。

値段も一時期から1万円ほど安くなっており、これなら何とか手が出る範囲。
恐らくこれから大量に出回る国内製品との競合を意識したものと思われる。

ユーザーレビューにもあるとおり、遮蔽しないと高めの数値が出ると言うことだが、こちらはアイチミライさんが「専用のアルミケース」を分けてくれるというのでお願いした。

a0008617_15364142.jpg


早ければ明日にでも届くと思うので、まずは練習がてら「測定会」に参加してこようと思う。(何事も自分の目で確かめないとね)

参考:放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ | ブクログのパブー

ガイガーカウンターは、専門的な分野の特殊な機械なので、扱いがとても難しいものです。正しい位置で正しい測り方をしないと、正しい数値が測れません。2011年6月11日、GCM(ガイガーカウンターミーティング)で野尻先生の行った説明を、鈴木みそが漫画化したものです


【8/9:追記】
ガイガー届いた。注文したのが土曜の午後なので、HPに記載通り2営業日で届いた。

この機種はミニUSBケーブルで給電(充電)可能とのことなので、倉庫に眠っていたケーブルを引っ張り出してきたが、何も問題なく使えそうだ。

a0008617_15371771.jpg


早速自宅周辺で測定してみると、室内で0.08マイクロSv/h、排水溝や植込みで0.14マイクロSv/h程度で、自宅周辺は特に高くないようだ。

参考:比較的低価格なガイガーカウンター『SOEKS-01M』の機能、評価及び使用方法まとめ - NAVER まとめ

ガイガーカウンター(放射線測定器)を上手く使うための3つのポイント

【9/29:追記】
知人も私が購入したショップでこの機種を注文したが、3~5日で即納と書いてあるのに2度も納期が延期でクレームにも返事がないと困っているので、リンク外させて頂きます。

***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2011-08-09 15:38 | お薦め | Comments(0) <:/p>

<< ◆江南市放射能測定 ◆おこめのつぼい >>