◆愛知県瓦礫受け入れ問題

kanelmageさんが「愛知県瓦礫受け入れ問題」のHPを開設してくれました。

早速、前回公表した「チラシ」と今回作って頂いた「要望書」を添付して。愛知県内のツイッターをしている市議会議員(15名)に検討していただくよう呟きました。

各議員の反応や回答については「こちら」で公表しています。(随時更新中)

【8/22:追記】鈴木アキラ議員(豊田市)から以下の通り返信を頂きました。
◎先日送信いただいた件について、豊田市の現状を調査しました。豊田市では被災地からの瓦礫・産廃等の受け入れについて4月に環境省から打診がありましたが、現在、受け入れなどを行う協議は行っていない。との回答でした。

【8/18:追記】鈴木アキラ議員(豊田市)のアカウントを教えて頂きましたので要望書を送付しました。

【8/18:追記】岡田耕一議員(豊田市)とかどはら武志議員(東郷町)から以下の通り返信を頂きました。
◎国会議員ではありませんので、法案審議には参加できませんが、市議としてやれることをしっかりやりたいと思います。(岡田議員)
◎要望書を国会議員事務所に送ります。また、みなさんからも直接働きかけていただけるとありがたいです。(かどはら議員)

【8/17:追記】これまで返信を頂いた7名の議員(こちらを参照)の方に新「要望書」を送付しました。

【8/10:追記】近藤とくひさ議員(名古屋市)と面談し、新「要望書」をお渡しして、問題点について直接ご説明しました。

【7/22:追記】かどはら議員(東郷町)から追加の返信を頂きました。独自測定を要望していただいたとのことです。

【7/17:追記】原田議員(長久手町)から返信を頂きました。

【7/17:追記】かどはら議員(東郷町)から返信を頂きました。

【7/15:追記】これまで冨田議員(豊川市)、岡田議員(豊田市)、石川議員(武豊町)、早川議員(豊川市)、さいとう議員(豊橋市)の5名の方から返信を頂いております。

【7/13:追記】新たに18名の議員に検討していただくよう呟きました。

【7/6:追記】6/25の豊川市議会で「放射能の状況と対応」に関する一般質問及び当局回答がありました。 (参考記事)

【7/5:追記】京都市長の回答

『本市におきましては,安心・安全のため,放射性物質により汚染されているおそれのある災害廃棄物は受入処理を行いません。また,汚染のおそれがないとされる場合でも,仮に今後受け入れる段階では,更に市が安全性を確認することとしております』

私たちが期待する回答の参考例。

特に、以下の2点をセットで回答していることが重要です。
1、放射性物質により汚染されているおそれのある災害廃棄物は受入処理を行いません。
2、汚染のおそれがないとされる場合でも,仮に今後受け入れる段階では,更に市が安全性を確認する。

ちなみに名古屋市は当初から「岩手県の被災瓦礫のみ」を受け入れ表明していますが、近隣の自治体で汚染された瓦礫を処理すると、やはり汚染が拡大します。
したがって、このような場合でも周辺の全ての自治体で歩調を合わせて対応することが必要です。

【お願い】
今回連絡した市議会議員15名以外にも、ツイッターをしている愛知県の議員(市議会議員でなく県会議員でも構いません)のアカウントが分かる方、情報提供して頂ける方は本ブログにコメント下さい(または@azarashi_saladあてにツイート下さい)。

どうかよろしくお願いします<(_ _)>



***********************************

クリックで救える命がある。
[PR]

by azarashi_salad | 2011-08-22 23:59 | 政治 | Comments(4) <:/p>

Commented by lii at 2011-08-27 02:20 x
初めまして。1歳の子どもを持つ母親です。
私たちは東京から家族で九州まで疎開しました。
が、こちらでも瓦礫の受入れ問題などあり、どうしたものかと地味に、ゴミ焼却場や県庁に電話をかけたり、友達に広めたりしていました。県議会の議員さんに直接電話をかけて見ることも検討していましたが、ツイッター良いですね!私もやってみたいと思いました。
ところで、過去記事にガイガーカウンターのアルミケースを購入したとあったのですが、やはり、アルミケースがあるのとないのでは測定値は安定するのでしょうか?
私も同じガイガーカウンターを購入したのですが、どうしても高く出てしまうので、「ガイガーカウンター・アルミ・遮蔽」で検索したら偶然こちらのブログを見つけたのです。瓦礫問題にもお詳しく、このブログを見つけられてラッキーでした。お時間ある時アルミケースの使い心地を教えて頂ければうれしいです。これからもよろしくお願い致します。
ちなみに私はブログを書いておりませんので、主人のブログのアドレスをリンクさせておきます。
Commented by azarashi_salad at 2011-08-28 07:48
はじめまして、コメント有り難うございます。
最近はツイッターがメインで、ブログは余り頻繁に更新していませんが参考になれば幸いです。
九州の瓦礫問題では、@Opticalnewt さんが署名運動などに取り組んでいるのでフォローしてみてはいかがでしょうか。
ネットでもSOEKS 01Mは高めの数値が出ると報告されていますが、大事なのは他機種の測定データとの比較ではなく、同じ機種で測定したときに高いデータが出る場所が汚染されていると言うことです。(相対評価の目的で使用した方がよいと思います)
アルミケースはベータ線遮蔽目的で入手しましたが、私もまだ上手く使いこなせていませんので、コツが分ればブログで報告したいと思います。
(食品の表面汚染を調べる際は、遮蔽しないで測定するような情報もありますが、まだ試していません)
Commented by lii at 2011-08-29 01:46 x
お忙しい中お返事ありがとうございます。
また情報もありがとうございます。
「汚染がれき処理法」成立してしまいましたね(泣)
絶望してしまいますが、あきらめずに頑張らなければ!!
ガイガーカウンターの件もありがとうございます。
ブログでの報告も楽しみにしております。
これからもいろいろと参考にさせてください。
よろしくお願い致します。
Commented by azarashi_salad at 2011-08-29 12:02
こんにちは。
ご主人のHPを拝見しました。事故以降、積極的に情報発信されてきたのですね。
また、ご家族で九州に移住されたことも読みました、お疲れ様です。
ウチは大学生の娘がまだ東京に残っているのですが、来年には留学を予定しているので、なるべく名古屋に帰省することと、特に食事を中心に内部被曝に注意するようにしています。
名古屋も汚染食材と汚染瓦礫が持ち込まれそうで全く安心できないので、今はこの2点に絞ってボランティア活動をしています。
訳ありで公表できない情報など、ブログに載せる前の情報もマイミクさん限定ですがmixiで公開していますので、もしアカウントをお持ちなら「あざらしサラダ」で検索して下さい。

<< ◆放射能測定ボランティア養成講... ◆東日本大震災により生じた災害... >>