【自転車での携帯電話使用規制について考える(2)】

a0008617_22124733.gif
●前回の記事【自転車での携帯電話使用規制について考える(1)】(あざらしサラダ:10月27日)でも書いたとおり、平成16年度の道交法改正では、『交通事故発生件数が極めて少ない』ことを理由に、自転車は規制対象から外れました。
 このため、現在「事故発生件数」について調査しているところですが、その最中に色々な事実が明らかになりました。

○以下に紹介するのは、それぞれ行政機関のHPですが、いずれも自転車による事故の急増を問題と受け止めており、特に携帯電話使用運転を主な事故原因としてあげているようです。

 例えば、警察庁のお膝元、東京の「警視庁」では、次のように書かれています。

●品川署管内交通人身事故発生状況(警視庁品川警察署)
○昨年中は、事故件数は減少しましたが、二輪車、自転車の事故が増加し、特に高齢者の自転車事故が増加しているのが特徴です。
○二輪車、自転車を当事者とする事故が全体の約36%を占めています。
○自転車の事故原因は、一時不停止、信号無視、携帯電話使用運転などとなっています。
携帯電話で話しながらの運転は、安全運転義務違反になる場合があります

 また、お隣の「神奈川県」でも、こう書かれています。

●自転車事故防止総合対策実施中!(神奈川県大和市)
○最近、自転車利用者のルール無視・マナー低下が叫ばれ、特に歩道等の通行時の危険性が問題視されています。
 また、昨年の自転車の関係する交通事故の発生件数は、神奈川県下で13,112件。平成10年当時と比べて約21%増加し、全事故件数の増加率が約7%であることと比較するとその比率は大幅に高くなっています。
 特に、自転車と歩行者の事故の増加が顕著で、うち歩道・路側帯での事故は平成10年当時と比較して2倍以上に増加し、自転車利用者のルール無視とマナー低下をうかがわせる状況にあります。
 また大和市でも、昨年の全事故件数の27.1%を自転車関係事故が占めており、県下でもワースト8となっています。

 さらに「石川県警」では、住民からの質問に対して、このような回答をしています。

●自転車の安全利用のあり方について(石川県警)
Q)最近、自動車での携帯電話使用禁止がうるさく言われていますが、これは自動車だけに限りません。自転車や歩行者も全く前を見ずに、もくもくとメールを打ちながら・・・というのが現状です。車ばかり厳しく取り締まられ、こんな危険行為を見逃すというのは、車を運転するものとして納得できません。自転車の携帯使用にも、罰金をとるなどして、もっと厳しく対処すべきです。
A)全国的に携帯電話等を使用中の交通事故が後を絶たないことから、本年6月に道路交通法が改正され、自動車や原動機付自転車の運転中に携帯電話を手に持って通話したり、メールの送信等を行った者に対し5万円以下の罰金を科すことになりました。
 一方、自転車乗車中の携帯電話の使用等の規制については、自動車等の運転に係る交通事故発生件数と比較すると極めて少ないことから、今回の法改正では、自動車運転中と同様の規制を設けるまでの必要はないと判断されたと、承知しております。
 しかしながら、ご意見のとおり、自転車乗車中の携帯電話の使用は、交通事故に直結しかねない、危険な行為であります。このようなことから、警察では、自治体、学校、関係機関・団体等と協力して、自転車の無灯火や運転中の携帯電話の使用禁止についての交通安全教育を行っているほか、交通安全運動期間中や交通安全日には、街頭での一斉指導を実施しております。
 今後も交通安全教育や街頭指導を通じて、自転車乗車中の携帯電話使用禁止を含めた、自転車の安全利用と交通事故防止が徹底されるよう努めて参りたいと考えております。

○こうした実態を見ると、霞ヶ関の「警察庁」は、自転車を運転中の携帯電話等の使用による交通事故発生件数は極めて少ないと説明していますが、各自治体では、携帯電話使用運転など自転車利用者のルール無視・マナー低下により、自転車の事故が増加していると見ているような気がします。

 例えば東京都板橋区では、自転車とぶつかり歩行者が死亡した事故をきっかけに「自転車安全利用条例」(平成15年4月1日施行)が制定されています。
 また、埼玉県では条例(埼玉県道路交通法施行細則)により「(4)かさをさし、物をかつぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。」と定めており、こちらは携帯電話を使用しながらの自転車の運転を禁止しているようです。

 このように、自転車を運転中の携帯電話の使用は、道交法では明確に禁止されていませんが、自治体によっては条例違反になる場合もあります。

 【自転車での携帯電話使用規制について考える(3)】では、自転車を運転中の携帯電話使用に関するマスコミ報道に迫ってみたいと思います。

【10月29日一部修正しました♪】

この記事へのトラックバックURL
http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/tb.cgi/8609490
[PR]

by azarashi_salad | 2004-10-28 22:12 | 社会 <:/p>

<< ☆ブロガー新聞(第4号)を読んで ♪奇跡の救出劇に素直に感激(続き) >>