《全国初の地下鉄環状線》

a0008617_10121117.gif
●全国初、環状運転スタート(中日新聞:10月6日)

○名古屋市営地下鉄名城線の「名古屋大学」-「新瑞橋」間が開通し、地下鉄としては全国初の環状運転を始めたそうだ。
 同時に、名古屋都心と臨海地区を結ぶ第三セクター名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」も開通し、両鉄道の新駅では開通を待ちわびた鉄道ファンや通勤客らがさっそく乗り込んだとか。

名城線名港線停車駅案内

 ↑のリンクに路線図が紹介されているが、この名城線は全長が26.4キロ、28駅があり、48分で一周するそうだ。
 そういえば、確か都営地下鉄大江戸線も環状だったと思ったが、こちらは環状運転をしていないと言うことだろうか?

 名古屋市営交通局は、環状化により2万人の利用客増を見込んでいるそうだが、毎朝この路線を利用して通勤している私としては、余り混んで欲しくないのが本音である。

この記事へのトラックバックURLはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/tb.cgi/7735170
[PR]

by azarashi_salad | 2004-10-07 10:27 | お薦め | Comments(2) <:/p>

Commented by computer-firewa at 2005-03-05 05:27 x
<a href=></a>
Commented by celebrity-of-fe at 2005-03-05 12:53 x
Thanks, it was very interesting

<< ♪ライブドアからお返事が 【企業モラルの崩壊について考える】 >>