◆隗より始めよ(もう言い飽きた、w)

◆切り札・仕分け第2弾、「政治ショー化」懸念も
(読売新聞 - 04月24日 15:24)


JICAの理事長報酬が高すぎるってマスコミも含めて大騒ぎしているけど、誰の事かと思ったら「緒方貞子」さんのことだったのか。

◆「情報公開を」迫る蓮舫議員=JICAの改善「不十分」-事業仕分け

しかし緒方さんの年収が約2160万円って、世間からそんなに批判されるほど高待遇なんだろうか?
ちなみに、事業仕分けで批判している側の蓮舫参院議員らの年収は推定2895.9万円で緒方さんよりずっと高報酬だが。

◆国会議員の給料と年収

どちらも、税金から支払われていると言う点では同じなのだが、どういう判断基準で他人の報酬を高すぎると批判しているのか、私にはよく分からない。

与野党揃って役人(官僚?)をスケープゴートに仕立てているが、どうも自ら節約する気は更々無いようで、国会議員の報酬や政党助成金を仕分けるべきという意見は、全くと行っていいほど聞こえてこない。

◆政党交付金、8党に支給

個人的には、バブル崩壊以降、一般家庭から民間企業へと始まった「ムダ削減」(節約)が政府や公的機関にも波及し、「どこかにムダはないか」と国民総出で目を皿にしているようなギスギスした社会が、今のデフレ経済に拍車をかけていると考えている。

しかも、もうほとんど手を付けるべきところがなくなり、ようやく国会議員や大企業の経営者&役員などにも「節約」を求める世論が出てこようとした矢先に、そろそろ「節約疲れ」の論調に軌道修正したいようだね、マスコミさん。

◆“節約疲れ”で百貨店売上高が下げ止まり 高額に動きも本格回復は?

隗より始めなくて大正解ということか、w
[PR]

by azarashi_salad | 2010-04-25 10:59 | 政治 | Comments(0) <:/p>

<< ◆明日から関空に行ってきます ◆編集の可視化(思い込みも結構危険) >>