♪秋葉原で宝探し(3/20)

先月見つけたJUNKのM/B「GA-8IG1000MK」ですが、・・・
a0008617_8385040.jpg


名古屋で使っていたメインマシン(自作)の調子が悪くなったので、こちらに運んで修理していましたが、現在はこのM/Bとして活躍しています。(残念ながらJUNK-CPUはNGでした)

折角だから自作マシンをこちらで使用し、これまで使っていたマシン(e machines J2920)を名古屋に送り返そうと思います。
a0008617_6543399.jpg


そこで「J2920」で使っていた「MTV1000」を自作マシンに移したのですが、「J2920」にもTVチューナーカードがあればいいなと思い、またまた武蔵小杉から横須賀線に乗って秋葉原まで「お宝探し」に出かけてきました。

ちなみに横須賀線から山手線への乗り換えですが、新橋だと地階ホーム(横須賀線)から地上ホーム(山手線)までかなり歩くので、どちらも地上ホームで横移動ですむ品川の方が便利だと思います。

さて、今回もお目当てのJUNKカードを見つけました。基盤には「ELSA EX-VISION 400TV」と書かれていますが、なんと¥100。もちろん動作保障はありません。持ち帰ってネットで調べてみると「これ」でした。
7年ほど前の製品ですが当時は1万円以上していたようです。
a0008617_6522521.jpg


で、ドライバはメーカーのHPからダウンロードできたのですが、JUNK品なのでTVを見るためのソフトがありません。

そこでフリーのソフトが無いか探してみたところ、こんなソフトを見つけました。
○KMPlayer

DVD再生、テレビ視聴、動画ファイル再生、ビデオキャプチャーなど、かなり機能が豊富で、TVチューナーカードを選ばないソフトみたいです。
デフォルトの設定は韓国向けになっていますが、日本語にも対応しているので、設定で困ることは無いと思います。

機能が豊富すぎて全部試していませんが、とりあえずTVが見られてキャプチャもできたので十分です。
[PR]

by azarashi_salad | 2010-03-21 10:02 | お薦め | Comments(0) <:/p>

<< ◆編集の可視化(思い込みも結構危険) ♪ツイッター始めました >>